夜勤クソ暇eスポーツブログ

暇すぎる夜勤に適当にeスポーツの自論を語るゴミみたいなブログです。 ちなみに実績等は皆無でただゲームが好きなだけの者です

〔fps〕fpsと利き目について

皆さんこんばんは、今回は利き目について書いていきたいと思います。

 

手に利き手があるように目にも利き目があることを知っているでしょうか?

 

利き目はスポーツ界でかなり重要視されていて、野球選手は利き目でボールを追っていたり、ダーツや射撃、弓道などの的を狙う競技でも利き目を使って狙っています。


ではfpsではどうでしょうか?

 

色々調べてみたところ海外のサイトでこのような記述を見つけました。(ガバガバ翻訳)

 

If our dominant eye is shifting so does our perceived position of an object This leads me to believe that if we position Our eyes in a way that minimizes the likelihood of switching eye dominanoe, we will have better aim. (一部抜粋)

 

効き目が移動している場合、物体の知覚された位置も移動しています。そのため、利き目の移動量を最小限にするように目の位置を決めることで、より効果的にターゲットに当てることが出来る。」(一部抜粋)

 

つまり利き目がモニターの中央に来るように座ることでエイムが良くなるという事です。

 

最後に自分の利き目の確認の仕方だけ書いて終わりにしたいと思います。

 

まず少し離れた時計などに目印を決めて見つめます

 

次にその目印に対して指を指します

 

そして片目づつ目をつぶってみて指が目印を指している方の目があなたの利き目です

 

少しでもエイムを良くしたいという方は利き目を意識してプレイすれば効果があるかもしれませんね。

 

ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。

質問や指摘、アドバイス等ありましたらコメントの方にお願いします。

 

この記事も合わせて読んだらいいかも!

 目とエイムの使い方について - 夜勤クソ暇eスポーツブログ (hatenablog.com)

追記

大丈夫だと思うけど、やり過ぎたら斜視になるかも?

自己責任でお願いします。